SSブログ
スポンサードリンク

市場介入(為替介入)とは? [重要キーワード]

 FXをやっている個人トレーダーの中で1年間を通じて実際に利益を上げている方は、全体の5%、そのうち、5年間トータルで利益を出している方は、全体の1%なんだそうです。

いかに、FXが難しいかわかる結果ですね。

FXもそろそろ新局面に変わりつつあるようで一時の先物、株が誰でも利益を上げる事ができた時代から大損する時代へと移ったような流れを感じています。

このブログに訪問してくださる方には、今後ますます勉強して頑張ってもらいたいと思います。

 今日は、先日も韓国で話題になりました市場介入(為替介入)について紹介したいと思います。

ウォン急落で韓国通貨危機寸前 市場介入で外資逃避を封じ込め

 そもそも、ウォンが急落している原因は、韓国の政情不安と景気悪化があるようです。

原油価格が急激に高騰するなかで世界的な米ドル安に見舞われていたが、原油が1バレル110米ドルを割り込むなど急落してきたことで、米国景気が回復するとの見方が広がっています。

それにつれて米ドルが上昇し、ウォンから撤退しているという事です。





FXを運用する個人投資家にとって市場介入とはまさしく為替介入のことに他ならないと思います。

日銀のHPから引用すると・・・

為替介入とは、一般に、通貨当局が外国為替市場において、外国為替相場に影響を与えることを目的に外国為替の売買を行なうことを言います。

わが国では、財務大臣が円相場の安定を実現するために用いる手段として位置付けられており、為替介入は財務大臣の権限において実施されます。


とありますが、一般的には円売りドル買い介入がほとんどで、急速な円高をドルを買うことによりドル高円安に誘導するというものです。

昨年の円を売っておけば安心という市場環境からは想像できないでしょうが、今から4年前には巨額のドル買い介入が頻繁に行われており、介入により瞬時に1-2円の円安に触れることがしばしばあり、円が吹き上がった時は我先に円買いを行ったものでした。

久しく行われていない為替介入ですが、それだけに実施された場合はかなりのインパクトがありそうですね。

そろそろ、何かがおきそうな・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

龍二の億万長者FX

管理人さま

はじめまして。
今回は、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。


「 龍二の億万長者FX 」の管理人の龍二と申します。


誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。


大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。




■当サイトデータ

当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。

是非、当サイトと相互リンクをしていただければとお思い、
連絡致しました。

もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。



希望タイトル: 龍二の億万長者FX

サイトURL:http://ryuujifxthe1.blog94.fc2.com/


管理人名:龍二



それでは、失礼いたします。

龍二でした。
by 龍二の億万長者FX (2008-09-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。