So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク
重要キーワード ブログトップ
前の30件 | -

地震に対するウォーレン・バフェット氏のコメント・・・ [重要キーワード]

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏がこの度の災害に対して

コメントを出しました。

「日本の地震の経済的影響、長期的には大きくないだろう」

いろんな感じ方があるとは思います。

1日でも早い救出、復興を祈念致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

外為どっとコムに続く業者とは?《業務停止命令》 [重要キーワード]

 外為どっとコム

 この業者、大手でありながらレートの誤配信によるトラブル。

それは、7月と9月のことです。

そしてこの15日に対象外の約1000人に対して強制ロスカット。


 これは、一般的にいうヒヤリ・ハットの法則に当てはまるのではと?

早急に信頼回復のためシステム改善をお願いします。

いっそ、廃業することも考えては?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

意見を聞くなら○○○だけ [重要キーワード]

「相場は他人の意見を聞くべきではない。もし、どうしても他人に意見を求めたいならば、一人だけにしておくべき。」と言うことです。

『意見を聞くならひとりだけ』

覚えておきたいモノです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ジェイコム男という言葉まで出た あの事件の判決とは? [重要キーワード]

 ジェイコム株の誤発注問題から一躍有名になった人がいますね。

この方は、誤発注の際、約10分間で22億円の利益をあげたといわれています。

何回か久米宏さんの番組でも取り上げられていたのでご存じの方も多いでしょう?

最近では、あまり出てきませんが、総資産200億円を突破して秋葉原の商業ビルを大人買い?した事がありましたね。

FXブログでも外為錬金術師catuさんのブログにたまに取り上げられています。

いつも楽しく読ませてもらっています♪

そんなcatuさんのジェイコム男B.N.Fの記事はこちらです。

 そして、2005年12月に世間を賑わせたジェイコム株誤発注事件の判決が出ましたので紹介します。

これは、みずほ証券が東証に売買システムの不具合が原因として約415億円の損害賠償を求めていた訴訟です。

 松井英隆裁判長は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FX 通貨の愛称とは? [重要キーワード]

 「くりっく365」事件から数日が経過しましたが、どうなることやら・・・。

さて、通貨の愛称には、いろいろあります。

あまり一般的ではありませんが、「羊」がオーストラリアドルを表すこともあります。

有名ブロガーの「羊飼い」という名前は、【AUD/JPYでも買って優雅にスワップ金利生活をしたい!】という想いからつけたそうです。

通貨の愛称として一般的なものは、以下のようなものがあります。

英国ポンド→ケーブル

スターリングオーストラリアドル→オージー

ニュージーランドドル→キウイカナダ→キャンドル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

基本の基本「為替レートは、なんで動くの?」② [重要キーワード]

 通貨の人気を上下させる要因は?!という事で前回4項目説明しました。

今回、残り3項目を紹介します。

まず、通貨の人気を上下させる要因はシンプルに人気の度合いでレートが動くという事を基本としましょう。

 それでは、残り3項目を紹介します。

⑤「政府の市場介入」
これは、その国の通貨数量は大体決められているのですが、その通貨数量が売られすぎていたり、買われすぎていたりする時に、突然政府が施策をうち、市場に介入する!ということです。

⑥「有事」
これは、その国に関わる戦争や地域紛争、地震や洪水などの災害によって、その国の通貨の人気が上下される。ということです。

⑦「要人のコメント」
これは、その国を代表する政府関係者や経済界の重要人物などが、突然重要な発言をすることがあり、発言内容によっては通貨の人気が上下する。

 このように、通貨の人気を上下させる要因は色々あり、その人気の状況によって相場は常に動いているのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

基本の基本「為替レートは、なんで動くの?」 [重要キーワード]

為替レートはなぜ動く?!
ゾーン — 相場心理学入門

為替レートが動く要因はいたってシンプルです。

人気がある通貨は、価値が上がるのでレートが上がる、人気が下がれば、価値が下がるのでレートも下がる。

ということです。

この原理は、通常何か商品に値段をつけるのと全く同じなので、イメージしやすいと思います。

例えば、スーパーでにんじんを売りたいとします。その時、そのにんじんの人気があると、それだけ高くても売れる!と言う事なので、にんじんの価値は必然的に上がり、つける値段も必然的に上がることになります!!

同じように、アメリカドル(米ドル)で考えてみると、米ドルの人気が上がったとすると米ドルの価値が上がるので、“ドル高/円安”になります。

逆に、米ドルの人気が下がると米ドルの価値が下がるので、“ドル安/円高”になる!ということです。

このように、各国の通貨の人気の度合いによって、レートは動いているのです。


通貨の人気を上下させる要因は?!
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

テクニカル分析で使われる用語の意味とは? [重要キーワード]

 明日からゴールデンウィークです。

今日は今からFXに参加します。

テクニカル分析などで使われる言葉をなんとなく自分なりに解釈して理解している方もいると思いますが、この機会に用語とその意味を一緒に復習したいと思います。

たとえば、FX-WAVE 20:10発表のユーロドルのテクニカル分析です。

 昨日は実体部が122pの上影陽線引け。雲をいったん下抜け、1.3ドル割れまで急落したものの反発。1.33ドル台まで大きく戻した。
 しかし低下傾向の基準線近辺で伸び悩む場面も見られた。大幅上昇後の調整売りが進んでもおかしくない。  本日1.3263ドルで推移する基準線を上回った水準では上値も重そうだ。上昇傾向の雲上限1.3192ドルがサポートになるか注視したい。

レジスタンス②  1.3395(4/13高値)
レジスタンス①  1.3342(4/29高値)
29日終値     1.3272
20:07現在     1.3269***
サポート①     1.3192(雲の上限)
サポート②     1.3098(雲の下限)


■レジスタンスとは?
市場参加者の多くが、相場がこれ以上、上昇しない(天井)という認識を持ちやすく、売りが集まりやすい水準、価格帯をいいます。

■サポートとは?
市場参加者の多くが、これ以上相場が下落しない(底)という認識をもちやすく、買いが集まりやすい水準、価格帯をいいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

インターバンク市場(外国為替市場)とは? [重要キーワード]

◆ FX 用語集 【 ア行 】
インターバンク市場(外国為替市場)


FX 「シグナル」を先取りして勝つ! -稼ぐ人はなぜ相場の動きを読めるのか?-

 通貨は、銀行をはじめとするいわゆる金融機関同士で買いたい人と売りたい人が電話やインターネットを通じて連絡を取り合い、取引を行っています。

このことをインターバンク市場といいます。

一般的には通常外国為替市場と呼ばれています。

そして、わたしたちはこのインターバンク市場に参加している金融機関を通じ、通貨を交換します。

この通貨交換をFX(為替取引)といいます。

取引の流れについて

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

まだ口座開設後未入金のお客様に!メタトレーダー4 [重要キーワード]

 クリントン米国務長官が初めての外遊先として日本へ来ました。

そのときにオバマ米大統領が外国首脳として初めて招くのを麻生首相と伝えてきました。

 もう、おわかりかと思いますが

その通りです。

資金援助(米国債購入)しか無いでしょう・・・。

週末のダウの下げ、月曜からの流れに注目です。

 ODL JAPANでは、現在入金キャンペーンの一環として、口座開設以来未入金のお客様で平成21年2月末日までに10万円以上の預託を頂きましたお客様に記念品として

アップル iPod shuffle 1GB

をプレゼントしてくれます。

尚、本記念品は預託後平成21年3月29日までに預託金の出金を行わないお客様が対象となります。

先着1000名様に登録のご住所に記念品を送付いたします。

結果につきましては商品の発送をもって代えさせて頂きます。商品の発送は4月中旬を予定しております。

早速、楽天で調べてみますと送料込みで5,700円くらいで販売されています。


話題の「メタトレーダー」!システム取引でFXするなら≪ODL Japan≫で間違いないでしょう!

100,000円の入金で5,700円相当の商品がゲットできるなんてこのキャンペーンを利用するしかないですね。


無料口座開設はコチラから出来ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

辞任って?G7後の記者会見で不審な言動 [重要キーワード]

 気の書いた記事ですが進展がありましたので更新させていただきます。

本日、昼過ぎの記者会見で中川昭一金融財務相が辞意を表明しました。

本日の為替相場はこの人のおかげで日本に失望し、ドル円は売りとストップロスの買いが混在する92.50円をこなして92.75円まで上昇しました。

中川金融財務相が予算・関連法案通過後に辞表を提出する意向と表明したことに円売りで反応している(Fx-Wave)

17日東京外為市場ではドル/円、クロス円などで円が続落。 中川財務金融相が衆院で予算関連法案が成立したあとに辞任の意向を示したことが円安材料となっている。 その他、24日に日米首脳会談が決まったことも、金融経済面での協調強化の思惑から円高を後退させている。(MarketWin24)

釈明では、風邪薬をいつもの2倍飲んだとかお酒を飲んだ・・・いや、飲んでない・・・とか・・・。

こんな人が日本を代表して先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に出席したとは、情けないを通り越して悲しくなります。



 イタリア・ローマで開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後に世界中が注目する記者会見に臨んだ中川昭一財務相ですが眠たそうにロレツの回らない口調で対応した事から普段からの行ないのせいもあり、酔っ払い、日本の恥とまで言われてました。
http://www.afpbb.com/article/politics/2572319/3807613

森元首相、中川財務相に苦言
その行為を森元首相にも酔っ払いと決め付けられ、以前から苦言を呈していたとまで言われてしまえば、後から風邪薬の服用と言い訳しても余計にみっともなく感じました。


一部の方からは、そんな風邪薬があるのならメーカー名を公表しろとまで言われる始末、麻生さんもここまで来ればお気の毒としか言いようがありません。

 さて、ロンドン市場午前の為替相場は小動きです。

ロンドン勢の参入直後はドル円・クロス円ともに買い戻し優勢の展開となったものの、その後は伸び悩んでいます。
「先週、米金融安定化策の発表や景気対策法案の議会通過、さらにはG7といった主要イベントをこなし、本日については一服感も出ている」(LDN邦銀筋)

 殺人通貨といわれるポンド円は130円後半~131円前半で推移していますが、実体経済とは裏腹にブルなんだそうです。

 今日は、プレジデンツデーで米国市場が休場となることから取引参加者も少なく為替相場も限定的な動きとなることが見込まれています。

ただ、大きく流動性が低下した局面では短期筋の仕掛けなどにより相場がチョッピーな動きになりやすい状況となることから警戒が必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NYカットとLDNフィックス(あゆと明のコラボ?) [重要キーワード]

NYカットとは、オプションの権利が失効する事です。

NYタイムのAM10時が一般的です。

日本時間では、夏時間の場合は23時、冬時間の場合は24時

そしてLDNフィックスは、ロンドンフィキシングとも言います。

Fx-Wave等の市況では、

「LDNフィックスでは大口の売りや買いがあるとの噂」

との情報がよく出ているので注目しています。

簡単にいえば東京の仲値の英国版のようなものです。

この時間に決済が集まる傾向があります。

ロンドンタイムで16時頃のことを言います。

夏時間の時は24時で冬時間の時は25時です。

今日の気になる話題は、浜崎あゆみが自らドラゴンボールやDr.スランプの鳥山明先生に書き下ろしを依頼して実現!

あゆ、新曲CDで鳥山明氏と豪華コラボ

を紹介しますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

米第4四半期GDP速報値とは? [重要キーワード]

米第4四半期GDP速報値とは?

   ・その国の経済状況を写す鏡がGDP
   ・前期比の事前予想は大きく悪化
   ・今後の米金融政策を占う上でも重要視される

市場の関心がもっとも高いイベントの1つといえるのが、米第4四半期GDP速報値です。

    米第4四半期GDP速報値
    ●前期比
    予想:-5.5%(前回:-0.5%)

    ●前年比
    予想:-3.5%(前回:-3.8%)

このように、前回(第3四半期確定値)を下回る事前予想となっています。

米GDPは個人消費・支出、設備投資、住宅投資、在庫投資などの項目で構成されており、名目GDPでは個人消費・支出の占める割合が70%前後と高いことが特徴となります。
この名目GDPに物価変動を加味して調整したのが実質GDPと呼ばれるもので、経済成長はこの実質GDPの伸び率を目安に判断します。

米GDPの発表前になると、数々のデータを基にして金融機関やシンクタンクの多くが事前予想を発表しており、基本的には事前予想と実際に発表される数値には大きな隔たりが無い場合がほとんどです。しかし最近発表される米経済指標は、米景気失速を裏付けるようなものが相次いでおり、事前予想そのものが大きく悪化傾向を辿っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【初心者】FXとはそもそも何か?! ~ No.2 ~ [重要キーワード]

【初心者】FXとはそもそも何か?! ~ No.2 ~

前回に引き続き、これからFXを始めようという方や初心者の為にFXとはナンなのか?について書いてみます。

まず、FXではレバレッジを効かせることで小額の資金で高額の資産運用が可能という事です。

なぜそんな事ができるのか?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、FXでは『レバレッジ』という“テコの原理”を利用し、株の信用取引のように“証拠金”を預ける事によって小額の資金でも高額の資産運用が可能となります。

具体的にいいますと・・・

A社の例では、5つのレバレッジコースがあり、お持ちの資金の10倍~00倍相当の資産を動かす事ができるのが特徴です。

【レバレッジコースと証拠金額】
※下記は、“1万米ドル”取引する場合の証拠金額です。
1)レバレッジ 10倍コース・・・10万円
2)レバレッジ 30倍コース・・・ 4万円
3)レバレッジ 50倍コース・・・ 2万円
4)レバレッジ100倍コース・・・ 1万円
5)レバレッジ200倍コース・・・ 5千円

もし普通に外貨預金で1米ドル=100円の時に、“1万米ドル”取引をする場合は、“100万円”のお金が必要となるので、上記のレバレッジ10倍コースでみると必要なお金は1/10になります。

つまり、預けた証拠金額よりも10倍相当のお金が動かせている事になるのです。
   
■取引にかかるコストについて

FXのもう一つの特徴は、取引に掛かるコストが、安いということです。
  
■外貨預金の場合は?




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

☆さて、今日の経済指標は・・・? [重要キーワード]

昨日は世界的な金融不安や景気悪化懸念を背景に主要株式相場が急落しました。

リスク資産に対する回避姿勢が強まったことからドル売り、円買いが優勢となりました。

ダウ平均が一時800ドル以上下落したことを受けて、ドル円は一時4月以来となる100.20円台にまで下落しました。

これは、ロスカットをドンドン巻き込んでいった結果の一時的な下げであったと個人的には見ています。

その後ドル円はは100円を割らずに、反発し101.70円台で取引を終えました。

また、欧州経済にも波及した金融不安が一段と深刻化するとの見方から、ユーロが売られる展開となりました。

ECBによる利下げ観測もユーロ売りの材料となりました。

ユーロドルは2007年8月以来の安値となる1.347ドル台まで下落しました。

ユーロ円は大幅下落の137.40円台にて取引を終えました。

☆さて、今日の経済指標は・・・?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

近畿財務局による行政処分について(株式会社パンタ・レイ証券) [重要キーワード]

 今度は、みんなのFX(株式会社パンタ・レイ証券)が近畿財務局から行政処分を受けました。

 FX業者を選ぶのも自己責任という考えで慎重に選びたいと改めて思いました。



お客様各位

【お詫びとお知らせ】一部停止となる業務および停止期間について

 当社は、顧客の損失を補てんするため財産上の利益を提供する行為等ならびに電子情報処理組織の管理が十分でないと認められる状況があるとして、平成20年9月24日付けで、近畿財務局より業務の一部停止命令、および業務改善命令を受けました。

 一部停止となります業務は以下の通りになります。

 全ての店頭デリバティブ取引業務(ただし、顧客取引の結了のための取引等を除く)3日間(9月29日から10月1日)

 今般の業務停止処分にともない「みんなのFX」では9月29日から10月1日の業務停止期間中以下の取引を停止いたします。

・新規建て玉取引
 既に注文を受けている指値取引等の新規建て取引に関しましては9月27日クローズ(9月28日5:50)までに未約定のご注文は、メンテナンス時間中に取消しをさせていただきます。

 新規と決済をあわせた複合注文につきましては、新規建て注文、ならびに決済注文をあわせて取消しさせていただきます。

 なお、建玉の決済に関わるご注文は取消しいたしません。業務停止期間中も通常通りのお取り扱いをさせていただきます。

・新規口座開設取引
 業務停止期間中は、審査関係の処理も停止させていただき、10月2日オープン(6:10)以降再開させていただきます。

 なお、以下のお取引は業務停止期間中もお取り扱いいたします。

・すでにお持ちの建て玉の決済取引
・入出金取引

 また、現在実施中のキャンペーンにつきましても、上記の業務停止期間中は中断させていただきます。


 お客様をはじめ多くの皆さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 当社では、このような法令違反を指摘されましたことを真摯に受け止め、絶対に再発することが無いよう、またいかなる法令違反も起こさないよう、役職員一同鋭意努力してまいる所存でございます。

 お取引に関するお問い合わせにつきましては、下記のメールアドレス、またはフリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

米FBIがリーマン、AIGを本格捜査に着手か! [重要キーワード]

久しぶりの更新となりました(汗)
 
昨日も要人発言を待って遅くまで起きていましたが、あまり市場が反応するような発言もなく、どちらに動くのかわかりづらい一日となりました。

リーマンの破綻に始まったこの相場状況・・・どのような結末を迎えるのでしょうか?

・・・うんん?

そうですね。

FXは週末以外、24時間動いているので結末など期待するほうがおかしいというものです。

毎日、いや毎秒ごとに変動している相場で自分がココという時にだけトレードすれば良いという話でした。

 トレード仲間と話しをしていてよく聞くのが、自分がポジッた瞬間から逆方向へ動き出すという方がたくさんいます。

面白い人は、FBIに監視されているなどとのジョークをいうのですが、コチラは本当にFBIが出てきたもようです。

米連邦捜査局(FBI)が23日、破たんしたリーマン・ブラザーズや、米政府に救済された米保険最大手AIG、政府系住宅金融2社に対し、詐欺の疑いで捜査に入ったとAP通信が報じたようです。


 [ワシントン 23日 ロイター] 米連邦捜査局(FBI)は、米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)、米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)、リーマン・ブラザーズ、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の各会社および経営幹部を住宅ローン関連の不正疑惑で捜査している。米CNNが23日伝えた。

引用元:ロイター通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000006-reu-bus_all

 それによると、FBIは詳細を明らかにせず、広範囲な捜査の一環と説明。

FBIのモラー長官は1週間前、企業不正が疑われる24件を捜査していると述べました。

7月時点では21件としていたことから、捜査範囲が拡大したことが明らかになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「IFO景況指数」とは? [重要キーワード]

「IFO景況指数」とは?

IFOとはドイツのミュンヘンにある経済研究所(Information & Forschung)のことで旧西ドイツの約7,000社の役員を対象に現在のビジネス状況と今後、6ヶ月の景況感に関して調査・集計を行ったものです。

前月分の調査結果を中旬から下旬頃に発表しており、主にユーロの相場を見るのに活用されています。

---------------------- どのような内容なのか? ----------------------



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「ISM非製造業景況指数」とは? [重要キーワード]

「ISM非製造業景況指数」とは?

米供給管理協会(ISM)が発表する、「製造業」における景気転換の先行指標のことです。

米供給管理協会(ISM)が、米国内の製造業約350社の購買者にアンケート調査を行い作成しており、1ヶ月前の生産、新規受注、入荷遅延比率と比較して、「良い」「同じ」「悪い」の三者択一の回答を元に、季節調整を加えた景気動向指数を作成しています。  

主要経済指標の中では最も早く発表されるため、リアルタイムな状況を反映する指数とされています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

市場介入(為替介入)とは? [重要キーワード]

 FXをやっている個人トレーダーの中で1年間を通じて実際に利益を上げている方は、全体の5%、そのうち、5年間トータルで利益を出している方は、全体の1%なんだそうです。

いかに、FXが難しいかわかる結果ですね。

FXもそろそろ新局面に変わりつつあるようで一時の先物、株が誰でも利益を上げる事ができた時代から大損する時代へと移ったような流れを感じています。

このブログに訪問してくださる方には、今後ますます勉強して頑張ってもらいたいと思います。

 今日は、先日も韓国で話題になりました市場介入(為替介入)について紹介したいと思います。

ウォン急落で韓国通貨危機寸前 市場介入で外資逃避を封じ込め

 そもそも、ウォンが急落している原因は、韓国の政情不安と景気悪化があるようです。

原油価格が急激に高騰するなかで世界的な米ドル安に見舞われていたが、原油が1バレル110米ドルを割り込むなど急落してきたことで、米国景気が回復するとの見方が広がっています。

それにつれて米ドルが上昇し、ウォンから撤退しているという事です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「ミシガン大学消費者態度指数」とは? [重要キーワード]

「ミシガン大学消費者態度指数」とは?

 毎月1回、第2または第3金曜日にミシガン大学から発表されるもので、同大学が消費者のセンチメントを調査して指標化したもので、これにより、消費者マインドを探ることができます。 

 似たようなものとして、毎月月末に全米産業審議会(コンファレンスボード)から発表される「消費者信頼感指数」という指標もありますが、どちらも、一般消費者をサンプリングしてアンケート調査を実施するもので、消費者の動向を知る上では見逃せない米経済指標といえます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「建設許可件数」とは? [重要キーワード]

「建設許可件数」とは?

 建設許可件数とは、住宅の着工に先立って地方自治体などに許可申請を行ったものに対し許可を出した件数のことで、住宅着工件数の先行指標と言えます。

この指標は米商務省から、毎月第3週にNY時間8:30(サマータイム時なら日本時間21:30、通常時なら日本時間22:30)に前月分の統計が発表されます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「小売売上高」とは? [重要キーワード]

「小売売上高」とは?

小売売上高とは、その名の通り、小売業の売上高を合計した指標のことです。

小売業といえばスーパーやデパート、コンビニなど、生産者から私たちに商品を届けてくれる身近な経済の舞台です。

私たち消費者が、どれくらい商品を買っているのかを調査している数値なので、他の指標に比べ、より身近に感じられるのではないでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

“マネーストック”とは? [重要キーワード]

“マネーストック”とは?

マネーストックとは、金融機関から経済全般へ供給されている通貨の総量のことで、居住者のうちの一般法人や個人、地方公共団体、地方公営企業が保有する通貨量の残高のことです。

ただし、一般法人のうち預金取扱機関や保険会社、政府関係金融機関、証券会社等は除きます。
   
尚、集計対象としてどの金融商品を含めるか等は国によって異なります。

景気への影響について

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

「ADP雇用統計」とは? [重要キーワード]

「ADP雇用統計」とは?

“ADP”とは?

ADPとは、米国の給与計算請負会社で民間発表の雇用調査結果として「ADP雇用統計」を発表しています。

ADP社は大手給与計算代行会社で、全米に約50万社、2,400万人の顧客の給与計算業務を代行しています。
  
「ADP雇用統計」とは?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

グランビルの法則とは? [重要キーワード]

グランビルの法則は「グランビルの移動平均線の法則」とも言われています。

読んで字のごとく、移動平均線を用いて投資タイミングをつかむものです。

グランビルの法則には4つの買いサインと4つの売りサインがあり、これを編み出したグランビルさんは「日足と200日移動平均線」の組合せが妥当としています。

というのも、グランビルの法則は、移動平均線が目先のサポート、レジスタンスを示しているということよりも、長期トレンドの方向性を示しているかどうかをポイントにしているからです。

図で表せないので皆さんにチェックしてもらいたいのですが、例えばポンスイの日足で200日移動平均線を表示してもらうと、3月5日に200日移動平均線を下回っています。

グランビルの法則ではこういった場面を一つの買いサインとしています。

この局面で買われた方は、結構利益が乗ったのではないでしょうか。

ちなみに、この日は騰落が激しく、350ポイントほど上下しています。

あまりレバレッジを聞かせてしまうと、利益が乗る前に資金がなくなってしまいます。

グランビルの法則は、株式投資における現物取引、しかも長期運用向けの方法です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

「鉱工業生産指数」とは? [重要キーワード]

「鉱工業生産指数」とは?

月々の鉱工業の生産の状況を、ある一定の時期における生産量を基準にして鉱業・製造業の活動状況を総合的に表し、指数化したものです。

 日本では経済産業省より毎月月末近くに前月の数値を発表、米国ではFRB(Federal Reserve System)より毎月14日~17日に前月の数値が発表されています。

 翌月段階では「速報」、翌々月に「確報」が出されますが、注目度が高いのは、「速報」になります。

生産指数と併せて、「出荷」「在庫」「在庫率指数」も発表されるので、在庫の動向も見ておくと企業活動を予想する上で役立ちます。

 この指数では、機械・化学・食料品・繊維など約600品目が対象となっており、液晶テレビのように成長性の高いものや、食料品部門ではアイスクリームやコーヒーなど、身近なものまで採用される事もあるようです。


 米国の「鉱工業生産指数」

米国の「鉱工業生産指数」を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

為替予約とは? [重要キーワード]

銀行が取り扱っている商品の一つに外貨預金があります。

外貨預金は、満期になった時点での為替レートで評価額が決まるため、預金時よりもレートが悪い方向に動いていた場合は、為替差益により元本割れをしてしまうことがあります。

しかし為替予約によって、指定した時期の指定した値段を予約しておくことにより、為替差益による損失を限定したり、利益も確定することが可能になります。

これはFXでいうところの、リミットかストップを予約しておくということと同じことですね。

しかし、為替予約で気をつけなければいけないのは、一度予約をすると、取り消しは一切できないことと、満期まで解約できない、という取り決めがあることがほとんどです。外貨預金では銀行に搾取される手数料もかなり高いですし、リミットやストップも一度決めたら変更できない。

FXに比べると、かなり融通が利かない商品ですね。

スプレッド 0 の威力とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今の時代・・・最も深刻な金融危機!? [重要キーワード]

大変興味深いニュースがありましたので紹介しておきますね。

■ 我々が生きている時代では最も深刻な金融危機!?

 米財務省はファニーメイ(米連邦住宅抵当金庫)・フレディマック(米連邦住宅貸付抵当公社)などのGSE(米政府系住宅金融)への信用枠を引き上げ、そして必要に応じた公的資金注入の方針を示しました。またFRB(米連邦準備制度理事会)も公定歩合枠での融資を認める方針を示し、これらにホワイトハウスが同意するという異例の声明を相次いで発しました。しかし米金融当局の支援が後手に回っているとの見方は拭いきれず、昨日のNYダウは一時反発を見せたもののその後はマイナス圏まで売り込まれ、そしてドル安は依然として続いています。

 こうした中で、米著名投資家であるジョージ・ソロスは、「今回は流動性の危機ではなく、経営破綻の危機」であり、「借り入れそのものに問題はない。

問題があったとしても流動性はFRBが供給する」としています。ただし両社はレバレッジを極端に効かしていることから、「住宅市況の悪化に伴って資本金を上回る損失が出ている」とも述べています。また今回の危機はまだ3合目という声もあるだけに、現状はやや落ち着いた感があるといっても、今後とも警戒を解くわけにはいかないようです。

 そして同氏は以下のような警鐘を鳴らして、言葉を結んでいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

「消費者物価指数」とは? [重要キーワード]

「消費者物価指数」とは?

「消費者物価指数(CPI:Consumer Price Index)」とは、全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した、物価の変動を時系列的に測定するもので、家計の消費構造を一定のものに固定し、これに要する費用が物価の変動によって、どう変化するかを指数値で表しています。

ちなみに日本では、総務省より毎月月末頃に発表されており、国民の生活水準を示す指標のひとつとなっています。

指数計算に採用している各品目のウエイトは、総務省統計局実施の家計調査の結果等に基づいており、品目の価格は総務省統計局実施の小売物価統計調査によって調査された小売価格を用いています。

それらの結果は、各種経済施策や、年金の改定などに利用されています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー
前の30件 | - 重要キーワード ブログトップ
  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます