SSブログ
スポンサードリンク

「ISM非製造業景況指数」とは? [重要キーワード]

「ISM非製造業景況指数」とは?

米供給管理協会(ISM)が発表する、「製造業」における景気転換の先行指標のことです。

米供給管理協会(ISM)が、米国内の製造業約350社の購買者にアンケート調査を行い作成しており、1ヶ月前の生産、新規受注、入荷遅延比率と比較して、「良い」「同じ」「悪い」の三者択一の回答を元に、季節調整を加えた景気動向指数を作成しています。  

主要経済指標の中では最も早く発表されるため、リアルタイムな状況を反映する指数とされています。




相場への影響について

50%を上回るか、下回るかによって企業の景況感が良いか悪いかが分かるため、景気転換の先行指標とされることから、注目度は高く、景気動向の良し悪しを推測するのに利用することができます。
   
米連邦準備理事会(FRB)は、50%を下回っている場合、利上げをしたことがないため、米連邦準備理事会(FRB)の利上げスタンスを見極めるにも活用できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。