SSブログ
スポンサードリンク

「RCI」とは? [用語集 【 G~Z 】]

FX 用語集 【 R 】

「RCI」とは?

「RCI」とは「Rank Correlation Index」の略で、日本語では「順位相関指数」と呼ばれています。

ある期間の時間と価格に高値から安値の順位をつけ、その期間の日数と相関関係を指数化したものです。

■どのように見るのか?

チャートの下に別グラフを表示させ見るオシレータ系の指標で、グラフの端には下から-100、-80、-60、-40、-20、0、20、40、60、80、100の順番で表示があります。

この数値の100に近づくと高値圏となり、-100に近づくと安値圏として見る事ができるのです。


■どのような活用法があるの?




基本的には、100%付近にある場合は高値圏のため売りとなり、-100%付近に有る場合は安値圏のため買いという考え方になります。

ただし、これはあくまでも高値、安値目安になるため、他の指標と組み合わせて相場の状況をしっかり見てから売買の判断をする事をしてみてはいかがでしょうか?

また安値圏から0のラインを上に突き抜けた場合は⇒上昇トレンド。

逆に高値圏から0のラインを下に突き抜けた場合は⇒下降トレンド。

これらへのトレンドの転換期の目安として見ることもできるんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。