SSブログ
スポンサードリンク

FX 用語集 【 タ行 】 ツ [用語集 【 タ行 】]

FX 用語集 【 タ行 】 ツ



ツー・ウェイ・プライス(Two Way Price)
為替レートを表示する際に、売値と買値の両方を同時に提示することを意味します。
たとえば、ドル/円取引であれば、ニュースなどで「1ドル=110.20-25」というように表示されているのを見たことがあるかもしれませんが、これは、110.20から110.25のあいだでレートが動いているという意味ではありません。
私たち(顧客)がドルを買うときには110.25円、ドルを売るときには110.20円で取引がなされていることを意味しているのです。
もし、買値と売値を同時に提示しないとなれば、為替取引は基本的に相対取引で、かつ顧客はいま銀行間ではどれぐらいのレートで取引がなされているかという情報をもっていませんから、買いたい顧客には高く売り、売りたい顧客からは安く買うという恣意的な取引が行なわれる可能性もあります。
つまり、買値と売値を同時に提示することによって、価格形成の透明性が担保されているといえるのです。

通貨オプション(Currency Option)
通貨を売買する権利。通貨を買う権利のことをコール、売る権利のことをプットと呼びます。

通貨先物取引
シカゴ・マーカンタイル・エクスチェンジ(CME)で行なわれる、先日付けの通貨の取引のことで、3月、6月、9月、12月のそれぞれの第三水曜日に決済日が決まっているものを取引します。
3月、6月、9月、12月を限月(げんげつ)と呼びます。

ゾーン — 相場心理学入門


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。