SSブログ
スポンサードリンク

FX 用語集 【 タ行 】 テ [用語集 【 タ行 】]

FX 用語集 【 タ行 】 テ

ゾーン — 相場心理学入門



デイ・オーダー(Day Order)
指値注文の有効期限を、その日のニューヨーク・クローズまで有効にします。日本時間の月曜日朝7時に出した場合は、火曜日の朝7時直前までが有効となります。この例でサマータイム実施時には日本時間火曜日の朝6時直前まで有効となります。

テイク・プロフィット(Take Profit)
利食いにより利益を確定させる取引。

テイクン
取引されているプライスが買われたことを伝える際に使う言葉です。

ディスカウント
先物相場が直物相場より割安になる場合を指します。逆の場合はプレミアムといいます。

ディスカウント・レート(Discount Rate)
公定歩合。

ディック
英語で、時計が出す「カチカチ」という音のことをティックといいますが、外国為替市場では、取引の最小単位のことをいいます。また、ティック・チャートという場合は、数秒ごとの値動きを表したチャートのことを指します。

ディック・チャート(Tick Chart)
短い時間ごとの値動きを表わす時系列チャート。“Tick”は英語で時計が出す「カチカチ」という音から、わずかな時間または瞬間を表わします。

ディップ(Dip)
レートが上下動をしている際に、軽くストンと落ちる値動きをすることがあります。そういった動きを「ディップ(Dip)」と呼びます。もともとは、「浸る・沈む」といった意味です。

デイトレード (Intra-Daytrade)
同日内の売買でポジションをクローズすることです。「日計り売買」「イントラデイ・トレード」などと呼ぶこともあります。当社の『外貨ネクスト』の場合、新規ポジションをその日の「ニューヨーク・クローズ」(翌日の午前7時。米国の夏時間の時期は翌日午前6時)までに反対売買にて決済された場合、「デイトレード割引」が適用され、決済売買にかかる手数料が免除(=往復手数料半額)となります。

ディーラー
外国為替市場で、金融機関などにおいて実際の取引をしている人たちのことをいいます。

ディーリング
外国為替の取引をすること。株式市場では、自己勘定で取引をする場合をディーリング、顧客勘定で取引する場合をブローキングと区別するのが一般的ですが、外国為替市場では、自己勘定で取引をする場合も、顧客勘定で取引する場合もディーリングと呼びます。

テクニカル
過去の価格や売買高の推移、信用取引の取組状況など、いわゆる市場内部要因のデータを統計的に分析して、相場の方向性を予測する手法のこと。チャート分析、オシレーター分析などがあります。

手仕舞い
ポジション(建玉)を仕切ること、終了させることを指します。

電信売相場(TTS=Telegraphic Transfer Selling Rate)
銀行が公示する対顧客電信売相場のことです。銀行のお客様に対する外貨の売値(=お客様にとっては銀行からの外貨の買値)を指しています。米ドルの場合、仲値に銀行の手数料として1円を上乗せしたレートがこちらになります。

電信買相場(TTB=Telegraphic Transfer Buying Rate)
銀行が公示する対顧客電信買相場のことです。銀行がお客様から外貨を買う際の値段(お客様にとっては外貨の売値)を指しています。米ドルの場合、仲値に銀行の手数料として1円を差引いたレートがこちらになります。

転売
買いポジションを反対売買により決済する行為。【←→買戻し】

ゾーン — 相場心理学入門


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。