SSブログ
スポンサードリンク

用語集  さ行 [用語集 【 サ行 】]

◆ 用語集 さ行


下げ相場(Bear Market)
下げ傾向にあるマーケットのことです。(←→上げ相場)

指値注文(Limit Order)
値段を指定しての売りまたは買いの注文のことです。

サポート水準(Support Levels)
→支持線

直物価格(Spot Price)
→スポット価格

支持線(Support Levels)
市場参加者が買いにまわると想定される価格水準のことです。
テクニカル分析用語で、相場の「底」を指します。
(←→抵抗線、上値抵抗線)

下値支持線(Support Levels)
→支持線

証拠金(Margin)
取引結果として生じ得る損失をカバーするため、担保としてお預かりする資金のことです。

上昇(Appreciation)
ある通貨の需要が強くなり、その価値が高まることです。(←→下落)

初回証拠金(Initial Margin)
将来の取引の保証として、ポジションを取る際に必要な担保のことです。

ショートポジション(Short Position)
→売り持ちポジション

新規注文(Open Order)
指定した値段になると約定される注文のことです。

ストップロス注文(Stop Loss Order)
ポジションの損失を、ある限定した水準で自動的に決済する注文のことです。
たとえば、115円40銭でドルを買い持ちし、損失を40銭までに限定したい場合、115円00銭で決済するドル売り円買い注文を置きます。

スプレッド(Spread)
通貨の買値(ビッド)と売値(アスク)との差額のことです。
一般的にこのスプレッドが狭いほど、流動性が高い通貨といえます。

スポット価格(Spot Price)
現在の市場価格のことです。受渡しは通常2営業日後となります。

スワップポイント(Swappoints、Swap points)
通貨ペア間の金利差が反映される先物レートを算出するために、現在のスポット価格に加味するポイントのことです。

清算(Liquidation)
今持っているポジションを反対売買により、決済することです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。