SSブログ
スポンサードリンク

ZEW景況感指数 [用語集 【 G~Z 】]

 欧州にはね多くの経済指標があります。

その中でもドイツが発表する指標がかなりの注目を集める場合が多くあります。

ドイツには6大経済研究所なるものがあり、そのひとつが欧州経済研究センター、ZEW(Zentrum fur Europaische Wirtschaftsforschung)です。

ZEW景況感指数は、そのZEWと呼ばれる機関が集計した今後の景気を表す数値です。

具体的には、経済アナリストに対し向こう6ヶ月先の景気の善し悪しを判断させ、楽観的に見た数値から悲観的に見た数値の比率を引いたものです。

この数値がプラスの場合、景気は上向きであると判断できるし、マイナスならば景気は下向きであると判断できます。

この数値は1週間後に発表されるIFO景況感指数とセットで考えられることが多く、欧州の今後の景気を占う上で、重要な経済指標となります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

踏み上げ意見を聞くなら○○○だけ ブログトップ
  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。