SSブログ
スポンサードリンク

ジェイコム男という言葉まで出た あの事件の判決とは? [重要キーワード]

 ジェイコム株の誤発注問題から一躍有名になった人がいますね。

この方は、誤発注の際、約10分間で22億円の利益をあげたといわれています。

何回か久米宏さんの番組でも取り上げられていたのでご存じの方も多いでしょう?

最近では、あまり出てきませんが、総資産200億円を突破して秋葉原の商業ビルを大人買い?した事がありましたね。

FXブログでも外為錬金術師catuさんのブログにたまに取り上げられています。

いつも楽しく読ませてもらっています♪

そんなcatuさんのジェイコム男B.N.Fの記事はこちらです。

 そして、2005年12月に世間を賑わせたジェイコム株誤発注事件の判決が出ましたので紹介します。

これは、みずほ証券が東証に売買システムの不具合が原因として約415億円の損害賠償を求めていた訴訟です。

 松井英隆裁判長は・・・

「東証には人的な対応を含め、市場システムの提供について注意義務違反があった」と述べて東証側の重過失を認定し、約107億円の支払いを命じた。

この事件をおさらいしますと
 誤発注が起きたのは、東証マザーズに総合人材サービス業ジェイコムが上場した05年12月8日。顧客から売り注文を受けたみずほ証券が、「61万円で1株」とすべきだったのに、「1円で61万株」と誤入力して送信した。1分25秒後、ミスに気づいて取り消し注文を送ったが、システム障害で受け付けられず、約407億円の損失が出た。
という内容です。

当然かもしれませんが、東証社長も判決に対して反論しています。

以下、関連記事です。
「控訴も検討」ジェイコム誤発注判決で、東証の斉藤社長
みずほ証券「コメント控える」 ジェイコム株誤発注判決で
東証に約107億円賠償命令 ジェイコム株「1円」誤発注訴訟
みずほ証券の誤発注、巨額損失問題 対東証訴訟で12月4日に判決
東証 揺らぐシステム戦略 誤発注訴訟 107億円賠償命令
あの「ジェイコム男」、オリックス株主9位に
東証の巨額賠償、上場時期に影響も(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FX 通貨の愛称とは?踏み上げ ブログトップ
  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。