SSブログ
スポンサードリンク

米第4四半期GDP速報値とは? [重要キーワード]

米第4四半期GDP速報値とは?

   ・その国の経済状況を写す鏡がGDP
   ・前期比の事前予想は大きく悪化
   ・今後の米金融政策を占う上でも重要視される

市場の関心がもっとも高いイベントの1つといえるのが、米第4四半期GDP速報値です。

    米第4四半期GDP速報値
    ●前期比
    予想:-5.5%(前回:-0.5%)

    ●前年比
    予想:-3.5%(前回:-3.8%)

このように、前回(第3四半期確定値)を下回る事前予想となっています。

米GDPは個人消費・支出、設備投資、住宅投資、在庫投資などの項目で構成されており、名目GDPでは個人消費・支出の占める割合が70%前後と高いことが特徴となります。
この名目GDPに物価変動を加味して調整したのが実質GDPと呼ばれるもので、経済成長はこの実質GDPの伸び率を目安に判断します。

米GDPの発表前になると、数々のデータを基にして金融機関やシンクタンクの多くが事前予想を発表しており、基本的には事前予想と実際に発表される数値には大きな隔たりが無い場合がほとんどです。しかし最近発表される米経済指標は、米景気失速を裏付けるようなものが相次いでおり、事前予想そのものが大きく悪化傾向を辿っています。


特に今回の米GDPが大幅悪化になった場合には、米経済のデフレ懸念がさらに拡大しかねないと警戒されています。そしてこの「デフレ懸念の拡大観測」は「リスク回避の再燃」にもつながりかねず、それはすなわち現在は下値が支えられている感のあるドル円が大きく変動する可能性があるということで
もあります。

指標発表にあわせたトレード手法もいろいろとありますが、あえてトレードせずにチャートの動きを見ておくだけでいいと思います。

今日明日にFX市場がなくなるわけではありませんから。

ただし、重要指標の発表時間は把握しておけなければ大変な事になってしまいますのでご注意を!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。