SSブログ
スポンサードリンク

「パラボリック・タイム・プライス」とは? [用語集 【 ハ行 】]

 「パラボリック・タイム・プライス」とは?

「パラボリック・タイム・プライス」は、J.W.ワイルダー氏によって考案されたテクニカル指標でSAR(Stop and Reverse price point)と呼ばれるラインを用いて売買サインを示しています。

パラボリックとは「放物線状」という意味がありSARがこの放物線を描いていることから、パラボリックとも呼ばれています。
   
また、SAR(Stop and Reverse price point)とは、現在のレートでポジションをストップし、反対のポジションを保有する価格を意味しており、価格が突き当たったときがポジションを替えるポイントとなります。
   
■どのように表示されるの?

ローソク足がSARの上で放物線を表している場合は上昇の相場を示し、下で放物線を表している場合は下降の相場を示します。

売買のシグナルは、ローソク足と放物線が交差した時に確認する事ができます。


■どのような活用法があるの?
 

基本的に、上昇していているSARが下降しているローソク足に接触した時点が売りシグナルとなり、下降しているSARが上昇しているローソク足に接触した時点が買いシグナルとなります。

相場が大きなトレンドを形成している時は、有効とされていますが、逆にボックスやトレンドが見られない時には、注意が必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。