SSブログ
スポンサードリンク

テクニカル分析の「新値足」とは? [用語集 【 サ行 】]

◆ FX 用語集 【 サ行 】



 「新値足」とは、時間の概念を排除した「非時系列チャート」の一種なんです。

動いた値幅トレンドを判断して、相場の流れ(トレンド)の転換期を知るために開発されたテクニカル指標です。

具体的な説明をしますと↓↓

■どのように表示されるの?

高値を更新した場合は陽線、安値を更新した場合には陰線が表示されます。

一般的によくつかわれる代表的な新値足は「新値三本足」です。

その他には「新値五本足」「新値十本足」などがあります。

高値や安値が長く続いている時は、新しい足が次々に引かれますが、相場の方向が変化した時には、すぐに足が引かれないため、トレンドがはっきししている場合には有効ですが、はっきりしていないトレンドにおいては、機能しない事が多くありますのでご注意を!


■どのような活用法があるの?



基本的な売買サインは、単純に陽線から陰線に転換したら「買いサイン」陰線から陽線に転換したら「売りサイン」となります。

上記もご案内の通り、大きくトレンドが出ている時には有効ですが、トレンドがはっきりしていない場合には、機能しない事が多い指標ですので注意が必要です。

また、三本足と十本足を比較すると、十本足の方がシグナルの出る回数は減りますが、同時にダマシも少なくなるため、中長期的な相場トレンドを確認するのに活用できるかと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。