SSブログ
スポンサードリンク

「移動平均線」とは? [用語集 【 ア行 】]

「移動平均線」とは?

一定期間のレート平均値をライン化して描画したもので、25日移動平均線であれば、直近25日間の終値の平均値が移動平均値となり、それをライン化した物が25日の移動平均線となります。

ローソク足などの現在レートを表示しているチャートに重ねて表示して見る事ができます。

ローソク足9本分、21本分、50本分といった形で複数の期間の平均値を重ねる事で相場全体の流れを見る事も可能です。

どのように見るの?

期間投資家や信託銀行等は、この21本分の移動平均線を主に見ているところも多いため、特に日足21本分(21日線)が為替ではよく見られています。

例えば、この移動平均線にレートがあたったら跳ね返る。また、線を抜けたら安定してその方向へ抜けてゆく。などのきっかけになり易いです。




どのような活用法があるの?

相場へのエントリーや利益確定のタイミングを移動平均線を基準として判断する方も多いため、一方向に動いているレートの転換点となり易いと言われています。最も基本的な指標の一つと言えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。