SSブログ
スポンサードリンク

「IFO景況指数」とは? [重要キーワード]

「IFO景況指数」とは?

IFOとはドイツのミュンヘンにある経済研究所(Information & Forschung)のことで旧西ドイツの約7,000社の役員を対象に現在のビジネス状況と今後、6ヶ月の景況感に関して調査・集計を行ったものです。

前月分の調査結果を中旬から下旬頃に発表しており、主にユーロの相場を見るのに活用されています。

---------------------- どのような内容なのか? ----------------------





現状に対して「良い」「満足」「悪い」という3択と、今後6ヶ月に対して景気が「より良くなる」「変わらない」「より悪くなる」の3択で答えて
もらいます。

内容は、生産・在庫・受注・価格・雇用の項目別で「良い」という回答から 「悪い」と言う回答を差し引いたものを指数化したものです。

2000年を100として、翌月下旬に発表されています。発表が早い為ドイツの経済指標の中でも注目度が高いです。 
   
ユーロの通貨ペアで取引されている方は是非注意してチェックして見てください。  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。