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「ミシガン大学消費者態度指数」とは? [重要キーワード]

「ミシガン大学消費者態度指数」とは?

 毎月1回、第2または第3金曜日にミシガン大学から発表されるもので、同大学が消費者のセンチメントを調査して指標化したもので、これにより、消費者マインドを探ることができます。 

 似たようなものとして、毎月月末に全米産業審議会(コンファレンスボード)から発表される「消費者信頼感指数」という指標もありますが、どちらも、一般消費者をサンプリングしてアンケート調査を実施するもので、消費者の動向を知る上では見逃せない米経済指標といえます。




  --------------- ミシガン大学消費者態度指数の活用法 ---------------

   ・NYダウの予測材料として
   ミシガン大学消費者態度指数は、NYダウとの間にかなり強い相関関係、
   逆相関関係があるといわれています。実際に、この指数が上昇してから
   約6ヵ月後にNYダウが上昇が始まることが多いようです。
   これは個人消費の回復による個人投資家の株式投資意欲の高まりが、
   この期間を経て実現化するためと考えられます。

   ・消費者動のを予測材料として
   ミシガン大学消費者態度指数は、景気が低迷している時には製造業関連の
   指標よりも景気動向を見る上で注目されることが多く、この指標で強めの
   数値が出ると、かなりの確率で貯蓄率が低下し個人の消費量が増加する傾
   向があるとされています。

   『消費者信頼感指数』と組み合わせる場合、ミシガン大学消費者態度指数
   でトレンドを推測し、月末の『消費者信頼感指数』で確認する方法がよい
   ようです。

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