SSブログ
スポンサードリンク

今の時代・・・最も深刻な金融危機!? [重要キーワード]

大変興味深いニュースがありましたので紹介しておきますね。

■ 我々が生きている時代では最も深刻な金融危機!?

 米財務省はファニーメイ(米連邦住宅抵当金庫)・フレディマック(米連邦住宅貸付抵当公社)などのGSE(米政府系住宅金融)への信用枠を引き上げ、そして必要に応じた公的資金注入の方針を示しました。またFRB(米連邦準備制度理事会)も公定歩合枠での融資を認める方針を示し、これらにホワイトハウスが同意するという異例の声明を相次いで発しました。しかし米金融当局の支援が後手に回っているとの見方は拭いきれず、昨日のNYダウは一時反発を見せたもののその後はマイナス圏まで売り込まれ、そしてドル安は依然として続いています。

 こうした中で、米著名投資家であるジョージ・ソロスは、「今回は流動性の危機ではなく、経営破綻の危機」であり、「借り入れそのものに問題はない。

問題があったとしても流動性はFRBが供給する」としています。ただし両社はレバレッジを極端に効かしていることから、「住宅市況の悪化に伴って資本金を上回る損失が出ている」とも述べています。また今回の危機はまだ3合目という声もあるだけに、現状はやや落ち着いた感があるといっても、今後とも警戒を解くわけにはいかないようです。

 そして同氏は以下のような警鐘を鳴らして、言葉を結んでいます。

  「GSE(米政府系住宅金融)の経営危機は、これが最後ではない」
  「(この危機が)低迷する米経済に影響を及ぼすことは不可避」
  「すでに米経済に影響を与えはじめている、影響を与えずにやり過ごせると考えるのは無駄」

 さらに

  「これは非常に深刻な金融危機であり、我々が生きている時代では最も深刻な金融危機である」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

  • SEOブログパーツ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。